メニューをスキップします

城南衛生管理組合

ホーム > ごみ・環境情報 > ごみの出し方・分け方

ごみの出し方・分け方

充電式電池をごみとして出さないでください

私たちが普段使っているスマートフォンやモバイルバッテリーなど、電子機器に使われているリチウムイオン電池などの充電式電池は、強い衝撃や金属接触により、発熱・発火することがあります。

粗大・不燃ごみを処理するリサイクルセンター長谷山では、不燃ごみを細かく砕いて処理していますので、ごみに混入した充電式電池などが原因で小火が度々発生しており、近年その数は急増しています。

火災事故を防ぐため、充電式電池は、絶対にごみとして出さないでください。

JBRCのホームページJBRCのホームページ

ご家庭でのごみの捨て方(感染症対策)

環境省から、新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方が示されました。

以下の「ごみの捨て方(環境省チラシ)」に沿ってごみを出していただくことにより、ご家庭にとっても、皆様が出したごみを収集・処理する職員にとっても、ごみの円滑・安全な処理を行うことができます。

特に、新型コロナウイルスなどの感染症の感染者又はその疑いのある方の使用済みのマスクやティッシュ等を捨てる際は、チラシ下段の「使用済みマスク等の捨て方」を参照いただき、可燃ごみとして出していただくことが、新型コロナウイルス等の感染症対策として有効です。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ご家庭でのマスク等の捨て方(環境省チラシ)PDFファイル(344KB)

プラスチック製容器包装の分別にご協力を

 プラスチック製容器包装のリサイクルを効率的に行うためには、「プラマーク」対象外のものを混ぜないことや、汚れたものを混ぜないことが大切です。さらなるリサイクルの推進のため、お住まいの市町の分別ルールに従って正しく排出していただきますようお願いいたします。

 困っています プラごみの汚れ・危険物(画像をクリック)
 プラごみ出し方PDFファイル(1407KB)

事業系ごみの出し方

事業所から出るごみルールを守っていますか?PDFファイル(755KB)

各市町へのリンク

ごみの出し方・分け方については、お住まいの市町の分別ルールに従って正しく排出していただきますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、下記のお住まいの市町の環境廃棄物担当課にご確認いただきますようお願いします。

 

担当課

電話番号

宇治市

まち美化推進課

0774-22-3141(代)

城陽市

環境課

0774-53-1400

八幡市

環境業務課

075-983-1114

久御山町

住民課(生活衛生係)

075-631-9917
0774-45-3907

宇治田原町

建設環境課

0774-88-6639

井手町

産業環境課

0774-82-6168